備忘録 ~趣味に没頭できるといいなぁ~

半ば趣味、半ば勉強で身につけた技術に関する忘備録、のはず... 不定期更新です。

ArchLinuxにDockerをインストール

dotfilesを気軽に試せる環境が欲しく、ArchLinuxにdockerを導入したとの作業ログです。 Dockerの導入 公式(Arch Linux — Docker-docs-ja 1.13.RC ドキュメント)に従って導入する。 至ってかんたんで、以下のコマンドを打てば良い。 sudo pacman -S docker …

niftyインターンシップ(2016)

前書き的なこと もう,1ヶ月も前のことになるのだが,IoTデバイスを用いた開発インターンというniftyさんのインンターンシップに参加させて頂いた.1ヶ月後ということもあって,詳細に語ることはできないが,今覚えている内容ぐらいは残しておきたいのでア…

Arduinoでアイドルスリープ

qiitaで投稿したリンクを紹介しておきます。 sleep - Arduinoでのスリープ(アイドルモード)#お急ぎの方 - Qiitaqiita.com

raspberry piでgitサーバ環境を構築

前回の続きとして、gitサーバを構築します。 sshの部分は、自分の環境で適宜行ってください。 といっても、過去に行っていらっしゃる方も多いので、あくまでもメモということで。 参考にさせていただいたサイトです。 Macにgitサーバーを構築してgit://(git…

RSA公開鍵認証によるssh通信の設定

パスワードではなくRSA公開鍵による認証でssh通信を行うように設定したので、その時の手順をメモしておきます。 導入環境 サーバ:raspberry pi(B+) クライアント:mac mini 鍵の生成 クライアントで鍵の生成を行います。 $ cd ~ $ mkdir .ssh $ cd .ssh $ s…